町田 博典 MEMBER

町田 博典

入社のきっかけ

未経験という
チャンスにチャレンジ

ノースグラフィックが設立された頃、同じ歳の人が社長で、札幌発のアパレルブランドを立ち上げた、という話を聞いてものすごく衝撃を受け「会ってみたい!」と思ったのがノースグラフィックとの出会いです。

アパレルといえば「販売員」というイメージしか無かった僕にとっては“ブランドをやっている”事は驚きでした。それからほどなくして「もっと外に出て行く仕事がしたい」と思い始め前職を退社するタイミングでアパレルの営業として社長に声をかけていただいたのがきっかけで入社しました。

当時はインターネットがようやく普及してきたタイミングだったので店舗のウェブサイトもそんなに無く、ブランドの卸先を探すのも全て足で稼ぐ状態だったので全国を歩き回っていましたね。

その後会社が成長するに伴い、部署異動の打診がありWEB事業部の営業になりました。アパレルのときも未経験で飛び込みましたが、WEBの営業も未経験だったため不安がありましたがチャレンジしてみようと思い思い切って異動しました。

ノースグラフィックは他事業部異動は基本無いのですが長く勤めている事もあり僕は珍しいケースですね。

基本、外出が多いですが事務所で企画を考えたり書類の作成をすることもあります。この日は担当案件のスマホサイトのチェック。

お仕事紹介

要望・情報の整理こそがWEB営業

WEBは「モノを仕入れて売る」訳ではないので基本的にセールス営業という形ではありません。お客様の要望を整理して、「どのようなウェブサイトを作るか」を考えるのが僕らWEB営業の仕事だと考えています。

お客様のニーズによっては整理するだけではなく、企画を考えてご提案することもあります。当てはめるなら僕の仕事は「ディレクション」と呼ぶのかもしれませんが、そんなにITに強い方ではないので(笑)お客様と同じ目線で「要望、情報の整理をしている」というのが一番しっくりきますね。

仕事の合間に後輩の相談に乗る事もしばしば。

印象に残っているお仕事

社会貢献ができる仕事を積極的に

お取引先の方が、ご家族と古いレコードをきっかけに話が盛り上がった事から「レコードを通じて世代間交流ができるんじゃないか」と発足した活動がありました 。その活動は不要になったレコードを年配の方から譲っていただいてそれを必要とする人へプレゼントしようという趣旨のものだったんです。

回収を希望する方のところへ一件ずつ回って、そのレコードを買ったときのエピソードを伺いつつ、ひとつひとつ譲っていただくと言った内容だったんですが、これがなかなか好評でレコードが大量に集まってしまってしまったんですよね。

それで「じゃあどうしようか」と一緒に企画を考えることになり、「活動自体をブランディングしてはどうか」と提案したのがきっかけで、レコードを時計にして販売する事になったんです。

この商品は音楽関係の方に興味を持っていただき、北海道の代表的なフェス「RISING SUN ROCK FESTIVAL」のオフィシャルグッズにも採用していただきました。

“世代間交流”、“リサイクル”という社会貢献できる点からも、こういったお仕事は積極的に取り組みたいなと思っています。

読書が好きなので本は常に持っています。最近は仕事のヒントになりそうなものがメイン。

チャンスにチャレンジ

他事業部と協力し
会社を発展させて行きたい

売上を上げる、という視点から「効率化」は大事な事ですが、会社が発展していくためには「新しい働き方を取り入れる」事もとても重要な事です。ノースグラフィックは他事業部と協力して仕事を作って行く事ができる土壌があり、これ自体がチャンスだと思っています。

今、飲食事業部ではインバウンドの企画を積極的に打ち出していますが、自分が培ってきたものを生かして出来そうな事を話し合っているところです。事業部間で新しい仕事を生みだし、会社を発展させていけたら良いなと思います。

飲食事業部のお店でランチ。
ノースグラフィックの社員は社割してもらえるのでお得です。

一問一答

  • Q 仕事をする上で
    大切にしている事は何ですか?

    A時間の使い方ですね。
    普段からかなり気をつけています。

  • Q趣味や、休日の
    過ごし方を教えてください。

    A本屋、散歩、草野球です。
    その中でも散歩は特に好きで、
    仕事のアイディアが浮かぶ事もあります。

  • Q自分の部署を一言で表すと?

    Aコミュニケーション力が高い!
    WEB事業部はクリエイターの人数が多いですが、みんな良くコミュニケーションが取れていると思います。

先輩からみた町田さん

イケメンビジネスメン
WEB事業部 事業部本部長 高瀬 美樹

彼は事業部イチ、仕事に軸を持っている人だと感じます。
アパレルからWEB事業部の営業に異動してきた時は戸惑いもあったかと思いますが、自分の事より、チームの為に何によって貢献出来るかを考えるスタイルはブレないですね。

社歴も長く誰よりも会社へ貢献出来る事には敏感だと思います。
売上成績もとても良いですし、集中力も高く仕事をきっちりこなしてくれて、言う事は無いです(笑)

入社を希望している方へメッセージ入社を希望している方へメッセージ

ノースグラフィックは自由度の高い会社です。
発想を制限されることなくのびのびと仕事をする事が出来る環境だと思います。

WEB営業のお仕事は「モノを売る」訳ではないので難易度の高い職種だとも思います。

自分も未経験で飛び込み、分からない事だらけで辛い時期もありましたが、上司や周りの方がサポートしてくれたおかげてここまでこれたなと感じています。

未経験だらけだった僕からは「成長する気持ちがあれば成し遂げられる!」と伝えたいです。