Topics

出来事・お知らせ
  • メディア情報

    日本経済新聞で当グループ美容事業STILL(スティル)が訪日客向けに行う美容ツアーについて掲載

    2016年月7月1日付の日本経済新聞に、JTB北海道で運営する北海道ツーリストインフォメーションセンター(HTIC)にてご案内する美容ツアーについての記事が掲載になりました。このサービスは、アインホールディングスの運営する「アインズ&トルペ ル・トロワ店」と当グループの美容事業「STILL(スティル)」が共同で行うコンシェルジュ付きショッピングとヘアサロン体験をセットにしたもので、日々多様化する訪日客のニーズに応えるべく企画したものです。

    記事の中では、JTBが運営する観光案内所に来た訪日外国人旅行客向けに、ドラッグストアでの買い物や美容室へのヘアケアをセットで勧めるという、異業種3社が組んでインバウンド集客に取り組む珍しい試みとして取り上げられました。

    北海道ツーリストインフォメーションセンター札幌狸小路(HTIC)では英語や中国語表記の販促物を配り、主に女性観光客に美容ツアーを勧めます。希望者はまず案内所で『ビューティーツアー』の事前予約して頂き、その後アインHDが2016年9月に開業した複合商業ビル「ル・トロワ」に行きます。そこで同社グループがビル内で運営するドラッグ店「アインズ&トルペ」で1時間ほど買い物した後、グラフィックHDが運営する美容室STILL(スティル)でヘアケアを体験するという内容です。

    【ビューティーツアーの代表的な流れ】
    事前手続き  JTBの観光案内所で予約
    午前11時 商業ビル、ル・トロワに来館
    〜正午 ドラッグストア、アインズ&トルペで買い物
    〜午後1時 食事など自由時間
    〜午後2時 美容室STILL(スティル)でヘアケアを体験

    このツアーでは買い物金額に応じて割引特典がつくほか、美容室では通常1万円のカットかへアセットが9000円に。美容室では洗髪の時に炭酸ガスを含む温水を使い血行を促進する「炭酸泉ケア」やトリートメントを塗ってスチーマーで浸透させる「スペシャルトリートメント」も付くなどの特典があります。

    当グループでは訪日外国人旅行客向けの外食店などの運営のほか、カフェやレストラン、美容室などの併設店を2017年台湾に出す計画があるため、まず美容室「STILL」に訪日客を呼び込み日本の美容サービスの需要を把握する予定となっております。