桜庭 優樹 MEMBER

桜庭 優樹

 

入社のきっかけ

30歳を節目に、
一生の仕事を手にしたくて

前職は小規模の有料老人ホームで管理職として施設全体を統括することから、利用者一人ひとりのケアプランを立てるまでを行っていました。15年後には衰退していくだろうと肌で感じ、30歳を節目に「人と接する仕事、一生続けられる仕事」に方向転換したいと考えたのがきっかけでした。

ノースグラフィックのWEBサイトを見て、今後のことまで考えて多方面に手を伸ばしていると感じたこと、私が興味のある他事業も展開していたこと、これからもっと大きく成長しそうだなと思って決めました。面接の際に筆記試験があったのですが、最後の問題が分からなくて試験官(今の上司)に聞いたんです。その教え方が分かりやすくて、仕事を教えるのもきっと上手なんだろうなと思ったのが印象に残っています。

免許を取って乗るようになってから興味を持ち始め、車が好きになりました。今ではこの仕事が好きです。

お仕事紹介

1日平均4〜5件。店舗には週1〜2回ほど

私はお客様の車や機械などの査定、買い取りを行う査定士です。別の業務担当者がとってくれたアポイントに従って、1日平均4〜5件のお客様の元へ足を運びます。車の細部をチェックしているときは、基本的にお客様と話が弾みます。車や買い取りに関わる仕事をしていたいという気持ちが強いからだと思います。値付け担当に状態をすぐに画像等でメールし、その場で査定額を出します。その価格に納得いただけたら契約というのが主な流れです。

契約後はそのまま引き取る場合もありますが、車の乗り換えのお客様は納車に合わせて細かい日時を調整します。査定先には直行直帰することが多く、店舗には朝礼がある日など、週に1〜2回の出社で、契約書や車検証の整理業務をこなします。

車の買い取りがメインですが、それ以外もあります。珍しいものに出会うと思わず笑顔が。

印象に残っているお仕事

やっとたどり着いた初成約

入社して2週間目に初めて一人で査定に行ったときのことです。住所は分かっていたのですが、なかなか査定場所にたどり着けなくて、やっと見つけたのを覚えています。お客様は私と同年代で車の乗り換えのための査定でした。成約後はなんとも言えない達成感と満足感を得られたことが鮮明に浮かびます。

査定士の仕事は、お客様が売りたいものを納得の価格で買い取ること。意義ある、人の役に立つ仕事だと毎日実感しています。仕事をするにあたって挨拶と言葉使いには特に気を配り、時間に限りのあるものは早めに終わらせています。当たり前のマナーを守ることを常に心がけていくことで、印象に残る仕事がこれから先もどんどん生まれる気がします。

洗車は好きな業務の中のひとつです。

チャンスにチャレンジ

目の前にある案件そのもの、
それから仲間と

1日平均4〜5件ある、1件1件の査定がチャンスだと思い、全力でチャレンジしています。ほかにもチャンスと捉えられるものがあれば、なんでもチャレンジするようにしています。地道な挑戦を続けることで15年後に、もっといい会社、もっと大きな会社になって、私が定年退職しても勢いがあるような職場にしていけたらと思います。

私は青森支店に所属していますが、いい意味で営業マンぽくない、普通の人が多い。家に来られても、威圧感がなく、関わりやすい人が査定に回っていると感じます。仕事に対する向き合い方・進め方・優先順位のつけ方など学ぶ部分も多いです。ここにいる先輩や仲間たちと一緒に、いつもチャンスにチャレンジして行きたいです。

業務ではパソコンをほとんど使わず、タブレット端末を使用しています。

一問一答

  • Q 仕事をする上で
    大切にしていることは何ですか?

    A基本的な礼儀を大切にしています。
    これはどんな職種でも同じだと思います。

  • Q趣味や、休日の
    過ごし方を教えてください。

    A趣味はダーツです。
    ひとりの時間がほしいときは無心で投げてストレス発散をしています。

  • Q自分の部署を一言で表すと?

    Aチームワークを大切にしている部署です。

先輩からみた桜庭さん

名前にあるように、
まさに「優」な人

オート事業部 係長 片桐 崇宏

桜庭さんは責任感と思いやりのある、まっすぐで優しい人間です。仕事に対する情熱もあり、思ったことを率直に話してくれるのでいろいろ相談もできます。自分が忙しいときでも周囲を気にすることができて、私が忙しく悩んでいるときにも、ふとした瞬間に手を貸してくれます。困っている人間の意見を聞けるところや助け舟を出せる気配りは、私も見習わなければと思います。

年齢が近く、趣味が同じくダーツなので一緒に遊びに行ったりもしていますが、明らかに疲れていても最後まで付き合ってくれるような人です。最近は控えていますが、以前はこっちが朝まで投げている傍らで寝落ちしていることもしばしばありましたね。

現状の営業の仕事でよりよい結果を残してもらいたいのはもちろんですが、新人教育・業者対応等、広い視点で店舗の管理側の仕事にも関わってもらい、新店舗を任せられる人材に成長してほしいと思います。

入社を希望している方へメッセージ入社を希望している方へメッセージ

一緒に働く方々はみんな面倒見がよく、分からないことは分かるまで丁寧に教えてくれます。私は理解力がないので失敗もたくさんしました。それでも、厳しくもしっかり教えていただける環境に感謝しています。
ノースグラフィックは人間的に成長できる会社だと思います。営業職なので当然数字を追う大変さはありますし、一喜一憂する場面も多いです。しかしそこには部署全体で数字を作る楽しさがあります。また、自分の好きな車や憧れの車を運転できるのはとても魅力的だと思います。