グループの人々 Group Person

2018年入社
池宮城広也Ikemiyagi hiroya
ノースグラフィック
飲食事業部
  • 地元沖縄で店長として働くのが夢!

    これからどんどん大きくなる会社だと感じて入社を決めました。山本社長の「仕事はやればやるだけ自分にプラスになって戻って来る」という言葉でとことん頑張ろうという気持ちになりました。

    入社当時は「伝」という店舗に勤務し、主に予約確認と席割作成を行い、上長と一緒にホールを回していました。現在の店舗は「華」で予約確認・席割作成・準備・営業・発注・締めまで一人で担当しています。からくさホテル内の店舗で朝食は宿泊客、ランチとディナーはインバウンドのツアー客がメインです。私は未経験の新卒入社だったので、一から始めることへの不安がありましたが、今は全くありません。元ホテル勤務の店長の元でしっかり仕事を覚えて、将来的には地元の沖縄に戻って店を任せてもらえるように日々取り組んでいます。

  • 真剣であるほど気持ちは伝わります

    大切にしているのは相手の気持ちになること。気持ちを想像し不安を取り除くような接客ができれば良い気持ちで帰っていただけます。それを実感したのは、からくさホテルに宿泊されていたお客様との出会い。食事は一時間程度ですが、精一杯に接する中で自然と気持ちが通じ合うようになり、一週間の宿泊中、毎日のようにお菓子などを持って来てくださり、ホテルを去る時にはハグして別れました。自分の気持ちが真剣であればあるほど相手に伝わると感じました。

    ノースグラフィックには、分からないことがあれば真剣に教えてくれる先輩がいます。私はホール社員でしたが、多店舗のキッチンも経験させていただき、今ではホールもキッチンもできるようになりました。挑戦する気持ちを応援してもらえる環境が気に入っています。

ある一日のスケジュール※朝食担当の場合

  • 04:50
    出勤
  • 05:00
    朝食立ち上げホールのセットはもちろん、キッチンの補助も行います。
  • 06:00
    ホール立ち上げ確認お客様をお迎えするにあたって抜けている部分はないか、入念にチェックします。
  • 06:00
    朝食オープンからくさホテルの宿泊客が利用します。
  • 10:00
    休憩
  • 11:00
    当日翌日の予約確認・ランチ準備予約のメインはインバウンドのツアーのお客様。添乗員に電話を入れて誤りがないかを確認します。
    ランチは定食なので小鉢や鍋などの用意があるため、朝食よりも時間がかかります。
  • 12:00
    ランチ営業お客様が食事を始めたらディナーの準備、翌日の席割作成などを行います。
  • 14:00
    退勤

※掲載内容は取材当時のものです。