グループの人々 Group Person

2019年入社
山本 祐也Yamamoto Yuya
不動産事業部
営業部
  • 一体となり、みんなで動く。
    補い合って創り上げていく。

    18〜25歳までの7年間、札幌で防水工として働いていました。父が経営する会社だったので自分の道を開きたいと思い、司法書士を志し上京、講座を受けながら、バイトをして節約して7年間チャレンジし続けていたのですが……。

    子どもの誕生をきっかけに、地元である札幌で定職に就きたいと考え、自分の可能性を試すためにも幅広い職種の求人に応募したところ、面接まで進めたのは30社中5社ほど。いちばん親和性と将来性を感じたのがノースグラフィックでした。デスクワークすら初めて、不動産業については未経験だったので不安もありましたが、面接のときの個人プレーよりチームプレー、みんなで補い合って進むという話に共感したこと、土日祝が休みという条件面、WEBサイトにある「チャンスにチャレンジ」というフレーズなどから入社を決意しました。

  • 金額だけでは決まらない。
    そこに面白さが!

    入社後一年が経過して流れがやっと分かってきています。入社当時は金額ありきの買取だと思っていましたが、上司が他社よりも低い金額で受注しているのを目の当たりにして、これが営業力なのだなと実感。実質2回くらいしか会えないお客様にも本気で寄り添えば、心の中に入ることができて伝わるはずと分析しています。金額以外の価値で勝負できると捉えれば、希望と夢があり、面白みのある仕事だと思います。

    入社した頃は先輩になんでも聞いていました。でも今は、まず、その根拠を考えてから質問しています。何が分からないかを把握できていないと相手も何を聞きたいのか分からないと思うので……。今後の目標は買取強化です。お客様はもちろん、仲介業者や各種関連会社の人たちから信頼され感謝される人間を目指していきます。

ある一日のスケジュール

  • 9:20
    出勤朝は余裕を持ちたいので早めに出社。
    朝礼前に本日の業務内容確認を行います。
  • 9:50
    朝礼事業部内で主な予定を共有します。
  • 10:00
    業務開始メールチェックを行い、必要があれば返信。
  • 11:00
    売却物件へ移動
  • 11:30
    査定訪問お問い合わせのあったお客様と売却物件の現地調査後、商談。
    上長も同行してくれるので安心して話すことができます。
  • 13:00
    帰社・昼休憩同僚と近くの飲食店で食事をすることが多いです。
  • 14:00
    午後の業務スタート午前中に査定訪問を行った物件の買取金額を詳細にシミュレーション。
  • 16:00
    買取金額決定上長とシミュレーションの相談・打ち合わせ。買取金額を決めます。
    お客様と査定金額報告の日程調整を行います。
  • 17:00
    他物件の連絡・調整他物件の各種関連会社へ連絡。
    反響があったお客様と査定訪問の日時調整を行います。
  • 18:00
    書類作成買取が決まった物件などの契約書や各種書類を作成。
  • 19:00
    退勤急ぎの契約や仲介業者から緊急の買取案件がなければ、ほぼ残業はありません。

※掲載内容は取材当時のものです。