CASESTUDY

02

Naturalbicycleのヘッドショップ「ブラウンフロア」で衣装探し

撮影日の約1ヶ月前、ファッションコースの学生さんがNaturalbicycleのヘッドショップ「ブラウンフロア」に来店。今回の雑誌のコンセプトである”アウトドア”に合うものを探しながらイメージを膨らませます。

スタイリングやディレクションを実践で学びながらの撮影


何度かの打ち合わせを経て使用商品を決定し、6月下旬の気持ち良く晴れた日に撮影を敢行!ファッションコースのみなさんが描いたページ構成に沿い、Naturalbicycleデザイナーの須見と萩生田がスタイリングのアドバイスをしながら撮影を進めます。

学生さん達の手で仕上げた渾身のファッションマガジンが完成

そうしてデザインされたフリーマガジン「FA second」が完成しました。全16ページの構成で前半8ページはアウトドアをテーマに、Naturalbicycleのアイテムを中心にコーディネート。”爽やかコーデ”、”双子コーデ”など、テーマを持たせたページ構成でブランドの世界観を表現しながらも、学生さんのフレッシュな雰囲気と可愛さで新しい着こなしを提案してくれた企画となりました。

Naturalbicycleスタッフがベルエポックで1日講師

また後日、札幌ベルエポック美容専門学校トータルビューティ科にてNaturalbicycleの萩生田が1日講師を担当しブランド企画・開発の授業を行いました。5〜6名のグループワーク形式で、ペルソナの設定、ブランドのネーミング考案や洋服のデザイン案などをグループで話し合いながら進め、各グループで最後にプレゼンテーションを行いました。

グラフィックホールディングスでは、地域の若手人材育成を目的とし、今回のような大学・専門学校などの教育機関様と連携したプロジェクトを積極的に実施しています。

  • アパレル事業
  • 札幌ベルエポック美容専門学校